ブログ Blog

エントリー「上田市 お寺様墓地 新設工事」

上田市 お寺様墓地 新設工事

| | | |

長野県上田市 お寺様墓地にてお墓の新設工事のご依頼がありました。

完成予想図です。当社は設計から施工まで一貫して自社でおこないます。こちらは当社オリジナルデザインです。

お石塔本体には当社で一番人気の「Y1」というインド産御影石です。艶が素晴らしくきれいで艶持ちが抜群!高級石材にふさわしい高級感と重厚感があります。外柵はG688という中国産御影石です。こちらは福島県産産の青葉石という銘石に似ていると言われています。

 

着工前。

地盤掘削完了です。凍結深度を考慮して掘削深さは50㎝。

 

こちらはD-BOX施工。*D-BOX施工はD-BOX施工管理資格者にしか現場管理できません。当社はD-BOX施工施工管理2級取得(竹内哲也)

お墓が傾く原因とは

①液状化現象

 主に水位の高い砂質地盤で起こる現象で、地震などの際に砂が液状化し地盤が軟弱になる現象。

②圧密沈下

 水を多く含んだ粘性質の地盤で起こる現象で、お墓等を地盤に乗せた際その重みで土中の水がゆっくりと排水されるため、時間経過とともに不等沈下等が生じる。

③振動

 交通振動や地震動等により、建物等が揺れる現象で特に大きな地震が発生すると家やお墓が倒壊することもあります。

という地盤の弱さが主な原因の一つで、他は工事施工不良等もあります。

そこで当社は地盤改良としてD-BOXの施工をご提案いたします。D-BOXにはこんな効果があります。

1、液状化防止効果

2、地震動の振動低減効果

3、地盤補強効果

4、凍上防止効果

基礎完成。コンクリートの厚みは30cm。

外柵設置完了。

 

お石塔の設置状況です。当社耐震施工として

・耐震パッド(泰震) こちらは墓石の倒壊を震度7の地震から守るために開発された墓石用地震ゲルで墓石用免震システムです。

*当社は「泰震」の正規代理店です。

・耐震ボンド(弾性)

・ステンレス芯棒

を標準施工としています。

当社オリジナルデザインのお墓の完成です。石材にもこだわりが見られて施工は耐震施工。

お石塔の正面は湾曲にして光の反射をより美しくなるように設計しました。

当社にお墓造りのすべてを任せていただきありがとうございました。